web系な備忘録

私が忘れてもブログがあるもの

よく使うviコマンド備忘録

 情報系ならviの一つや二つ使えなくては,ということでやってます。そもそも普段はJavaしか使わないため必然的にEclipseユーザ,viなんて使う機会がなかったのです。というのは言い訳ですが。今回,運営中のサービスのphpをどどんと修正するためにviを使いました。

最初はそれこそ「文字が入力できない!?」レベルでしたが,5日ほど毎日やってればさすがに覚えてくるものですね。でもまたしばらく使わなくなりそうなので,今回覚えたことを記録しておきます。ググればいくらでも出てくるけど

基本作法
  • i 文字入力モードへの切り替え
  • ESC コマンドモードへの切り替え
コマンドモード
  • :q! 変更せず終了
  • :qw 変更を保存して終了(wqの方がいいとかあるのかな)
  • yy カーソル行をコピー
  • y10G ファイルの10行目からカーソル行までをコピー
  • p ペースト
  • 10G ファイルの10行目へジャンプ
  • dd カーソル行を削除
  • 10dd カーソル行から10行削除
  • Ctrl+F 1画面分下へ
  • Ctrl+B 1画面分上へ
  • u 元に戻す
  • . 繰り返す

他にも便利なコマンドは大量にあるようなのですが,とりあえずこれを覚えるだけで簡単な開発には十分でした。

参考:http://net-newbie.com/linux/commands/vi.html

UNIXというカテゴリにしてみたけど,サーバ関連のことを書くことが今後どれだけあるだろうか……?)