web系な備忘録

私が忘れてもブログがあるもの

声優さん共演関係など解析 その2

 前回の記事(http://snsn.hatenablog.com/entry/2013/12/08/193036)にお寄せいただいたコメントに回答する形で追加調査していきます!  今回のテーマは 共演率ランキングの再調査声優界エルデシュ数 です

共演回数ランキング再調査

 「前回の共演回数ランキングって……単に出演数多い人ばかりでは?」というご意見を頂きましたが、そのとおりです。出演作が多ければ多いほど多くの人と共演しているので、必然的に共演回数ランキングも上位になりやすいのです。でも、あまりに能登無双で確かにちょっと物足りないですよね。

 ということで、 共演率ランキング を出してみます。

共演率ランキング1

 計算式は、(AさんとBさんの共演回数)/(Aさんののべ共演者数)としてみました。結果は以下のとおり。

声優1 声優2 共演率
森山未來 星野源 1
河野由佳 櫻井智 1
笑福亭鶴瓶 草彅剛 1
山田夢麻 矢内龍之介 1

 ……。

 ですよねー。そうなりますよね。出演者が2人しかいない作品に、芸能人のように声優としての参加作品が少ない人が当然ながら上位にきます。分母が小さいですからね。

 こうして考えると、分母は「共演者数」じゃなくて「出演作品数」の方が自然な気がします。10作品に出たうち7作品で共演している、という感じ。

共演率ランキング2(出演数50以上)

 ということで、(AさんとBさんの共演回数)/(Aさんの出演作品数)という式にしてみます。さらに、そもそも出演した作品が数少ない(=分母が小さい)無名な方よりは、ある程度知名度のある声優さんについて知りたいよね、ということで、分母が50以上の人に絞って出してみました。結果は以下のとおり。

順位 声優1 声優2 声優1の出演作品数(分母) 声優2の出演作品数 共演回数(分子) 共演率 備考
1 小原乃梨子 たてかべ和也 62 64 41 0.66 のび太とジャイアン
2 増山江威子 井上真樹夫 53 55 34 0.64 峰不二子と石川五ェ門
3 たてかべ和也 小原乃梨子 64 62 41 0.64 ジャイアンとのび太
4 井上真樹夫 小林清志 55 71 35 0.64 石川五ェ門と次元大介
5 井上真樹夫 増山江威子 55 53 34 0.62 石川五ェ門と峰不二子
6 井上真樹夫 納谷悟朗 55 62 33 0.6 石川五ェ門と銭形警部
7 潘恵子 古谷徹 51 118 30 0.59 ララァとアムロ・レイ、ルナと地場護
8 納谷悟朗 小林清志 62 71 36 0.58 銭形警部と次元大介
9 増山江威子 納谷悟朗 53 62 30 0.57 峰不二子と銭形警部
10 増山江威子 小林清志 53 71 30 0.57 峰不二子次元大介

 ドラえもん勢とルパン勢が……! シリーズ物に参加している、かつ、そのシリーズ以外の作品にはそこまで参加していない、という人が上位にきているようです。

 7位の潘恵子さんと古谷徹さんについては、共演数の多さについてwiki( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BD%98%E6%81%B5%E5%AD%90)でも言及がありますね。

古谷徹とは『機動戦士ガンダム』、『ヤマトよ永遠に』、『新竹取物語 1000年女王』(雪野弥生役)、『聖闘士星矢』、『美少女戦士セーラームーン』など共演が多い。古谷の口から「たくさんの作品で相手役を含めやらせていただいた」と語られている[6]。
共演率ランキング2(出演数10以上)

 ちなみに、50作品以上に参加した人、だと絞りすぎかなとも思い、10作品以上に参加した人、で出してみた結果がこちらです。同じ人がたくさん出てきたので一部まとめた書き方にしています。

声優1 声優2 声優1の出演作品数(分母) 共演回数(分子) 共演率 備考
出口茉美 神田朱未桑谷夏子能登麻美子 19 19 1 ネギま!な方々
Hazuki こやまきみこ松岡由貴伊藤静、いのくちゆか、石毛佐和佐藤利奈 18 18 1 ネギま!な方々
佐久間未帆 堀江由衣こやまきみこ神田朱未桑谷夏子野中藍松岡由貴能登麻美子白鳥由里渡辺明乃伊藤静皆川純子、いのくちゆか、石毛佐和佐藤利奈出口茉美門脇舞以小林美佐白石涼子小林ゆう山川琴美木村まどか笹川亜矢奈浅倉杏美板東愛狩野茉莉相沢舞井上直美 17 17 1 ネギま!な方々
井上直美 堀江由衣こやまきみこ神田朱未桑谷夏子野中藍松岡由貴能登麻美子伊藤静皆川純子、いのくちゆか、石毛佐和佐藤利奈出口茉美門脇舞以白石涼子小林ゆう山川琴美木村まどか笹川亜矢奈板東愛、野茉莉、相沢舞 18 18 1 ネギま!な方々

 ……。

 ネギま勢強すぎる! (そしてここにも登場する能登さん強し!)

結論

 シリーズ物の共演者同士のつながりはとても強い。

エルデシュ数

 エルデシュ数を出してみてほしいというご意見もいただきましたのでやってみます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%B7%E3%83%A5%E6%95%B0

エルデシュ数(エルデシュすう、Erdős number)またはエルデシュ番号とは、数学者同士、あるいはもっと広く科学者同士の、共著論文による結び付きにおいて、ハンガリー出身の数学者ポール・エルデシュとどれだけ近いかを表す概念である。エルデシュに共著論文が非常に多いことから、その友人たちによって、敬意とユーモアを込めて考え出された。今日では科学者のコミュニティにおいてよく知られており、エルデシュと近いことが名誉であるかのように半ば冗談めいて語られる。

 いわゆるスモールワールド現象(友達を6人たどっていけば世界中の誰にでも届く)の縮小版みたいな感じですね。共著関係を辿っていったら何人でエルデシュに出会うのか。ちなみに、ナタリー・ポートマンエルデシュ数は5だそうです(http://gigazine.net/news/20110303_erdos_number/)。また、映画界でも同様に、ケヴィン・ベーコンという俳優さんとの共演関係に基づいたケヴィン・ベーコン数というものがあるようです。

 さて、声優界のエルデシュといえば? 能登麻美子ですねそうですね。ということで、能登麻美子数として勝手に出してみました。

能登麻美子

 ちなみに……。能登さんの出演作品数は498と前回書いたのですが、共演者数を出してみたところ、なんと2299人という結果でした。今回のデータ全体で5653人いるので、4割強の人と直接共演しているという恐るべし数字でした。

 さてさて集計結果はこちら。

能登麻美子 人数 延べ割合
1 2299 40%
2 3232 98%
3 73 99%
4 1 99%
47

 oh… つまるところ、世の中の98%の声優さんは「友達の友達は能登麻美子」って感じなわけですね。

 あまり大規模な会社勤めではないので分からないんですが、5600人ぐらいいる会社で「あーあの人ね、前一緒に仕事したことあるわー」って4割の人に言われる人っていますかね? 社長? 部長? いたら過労を心配してしまいそうなんですがw それくらい圧倒的ですね。

 能登麻美子数=∞の47人はどんな人なのか、逆に気になるので見てみます。ずらっと。

大沢健, 浜口ひろみ, 坂上香織, 保坂尚輝, 矢蒔浬子, 野村詩織, 橋野恵美, ふじわら哲平, ポール牧, 岸部一徳, 田口トモロヲ, 小林聡美, カン・ジュンサン, チョン・ユジン, キム・サンヒョク, オ・チェリン, クォン・ヨングク, Samuel L. Jackson, Lucy Lu, Mark Hamill, 笑福亭鶴瓶, 草彅剛, 中谷美紀, ジョン・スパークス, ジャスティン・フレッチャー, ジョー・アレン, 堀玲子, 矢内龍之介, 山田夢麻, 中西茂樹, 那須晃行, 片山祐介, 根岸拓馬, 片岡未来, 谷口亜実, 佐伯まさみ, 阿部英貴, 岡崎宏, 金子森, ギュリ, スンヨン, 二コル, ハラ, ジヨン, 森山未來, 星野源, 温水洋一

 パッと見で芸能人、外人さんが多いですね。韓国勢は冬ソナのアニメとKARAのアニメ、Samuel L. Jacksonさんらはアフロサムライ:レザレクション(http://www.afrosamurai2.jp/)というアニメに出演している模様。他、電影少女、聖☆おにいさんの映画(これそもそもデータに入れちゃダメなんじゃないか?w ちょっと見なかったことに……)などなど、芸能人で固められた作品だと、能登さんと共演経験のある声優さんが出演していないため、能登麻美子数を持たない(=∞)ということになるようです。

技術的な話

 ちなみに、人と人の最短経路を出すためにneo4jを使いました。久々に触ったら色々変わっていたので、どこかでちゃんと使い方をまとめたいところです。

結論

 すべての声優は能登麻美子に通ず!