web系な備忘録

私が忘れてもブログがあるもの

Android Studio導入編

 ブログを書くハードルを下げるために、ただ使い始めただけでも書いてみる試み。

Getting Started with Android Studio | Android Developers

からdownloadしてApplicationフォルダにコピー。

設定ファイルimportする?持ってない?みたいなこと聞かれたので持ってない方を選ぶ。

ライフサイクルを学ぶ用のアプリということで、LifeCycleAppという名前で新規作成。

f:id:sn_f:20131228195657p:plain

eclipse(ADT)で作ったときと明らかに違う…!

見たこと無いフォルダやファイルが多々↓(マーカー引いたやつ)

f:id:sn_f:20131228195655p:plain

gradle系はあれですよね、依存関係の解消とかすごいいい感じに管理できるやつって聞いてます!!!! ……。つまり全然知らないので、これの使い方やら役立つ場面を知りたいというのがこの年末年始のサブ目標でもあります。

.gitignoreは知ってますけど、プロジェクト作ったらデフォルトで含まれてるとは。Eclipseでgit管理すると、ちょっとブランチ切り替えただけで色々ビルドがうまく行かなくなって、結局Eclipse再起動……なんてことがよくあるのですよね。.gitignoreがふくまれているということは、git管理前提で作られてて色々楽ちんになるのでしょうか? だとしたら楽しみです。

あと、imlファイル。xml形式でプロジェクトのファイルのディレクトリ構成みたいなのが書いてある。プロジェクトファイル的なやつかな。

とりあえず起動してみる!! ▶を押してみた。 Gradleが色々buildしている。しばし待つ。

エミュレータの設定とかしてないからどうなるのかなと思ったら、Android2.3か4.0どっちで起動する?って聞かれた。4系を選んでスタート。

Waiting for device. "/Applications/Android Studio.app/sdk/tools/emulator" -avd Android_4.0.5 -netspeed full -netdelay none

emulator: ERROR: unknown skin name 'WVGA800'

あれー。

AndroidStudio - Android Studioを適当に触ってみた。 - Qiita [キータ]

skinを変えれば良いみたい?

f:id:sn_f:20131228195658p:plain

確かに、AVD Managerを開いてみると全部×になってる。

EditからSkinを変えようとするが…候補がなくて何も選べない! そもそもTargetのAndroid4.0.5をinstallしてなかったです。。。ならなぜ初めの候補に出るのか。。。

Targetを4.4に変えて再挑戦。起動した…けどめっちゃ遅い。そういえばIntelの早いやつとか入れてなかったので入れる。

[dup] Androidの超速エミュレータを導入する - Qiita [キータ]

入れたらまあマシになった。Androidのこれは毎度ながらつらいですね…。

ともかく、ようやくアプリが起動出来ました。プロジェクトはここに保存されていました。

$ ls ~/AndroidStudioProjects/LifeCycleAppProject

[Android Studio] GitHub と連携してみる | Developers.IO

こちらを参考に一旦githubにpushして

suino/LifeCycleApp · GitHub

できたヽ(゚∀゚)ノ

上で示したディレクトリでコンソール上でpushやら何やらすることも出来そうです。