web系な備忘録

私が忘れてもブログがあるもの

何もしてないのにターミナルが壊れた

 特に何かいじった記憶はないのですが、気が付いたらターミナルが壊れていました。症状としては

  • vimの色設定が反映されていない(プラグインは普通に使えている)
  • screenしようとすると「Cannot find terminfo entry for 'xterm-256color'」と言われる

 ターミナルの設定→詳細→ターミナルの宣言方法では、以前からxterm-256colorを使っていて、特に問題もありませんでした。.screenrcには以前の記事のように「term xterm-256color」と設定しているので、ターミナルとscreenの設定は同じになっていて大丈夫なはずなのに何故?
 とはいえ無いものは無いんだろうなーと/usr/share/terminfo/を見てみたら、どうもxterm-256colorがないっぽい。前はあったんじゃないの? よく分からない。

結論

  • ターミナルの宣言方法をxterm-colorに変更
  • .screenrcにterm xterm-colorと書く

で解決。
数日前まで普通に使えてたのでなんだかもやっとするけど、とりあえず良しとする。