web系な備忘録

私が忘れてもブログがあるもの

声優さん共演関係など解析

主に夏にやっていた実験なんですが、こんなつぶやきを残したまますっかり放置していたので、なんとかまとめました。

手っ取り早く見たい人はこちらをクリック!

suino.info - 2013年夏アニメ

データ収集

.lain - for Anime & Manga Geeks

こちらのサイトのアニメデータベースをクロールさせていただきました。クロールというと図書館のあの事件(クローラ作者の逮捕とエンジニアの不安――“librahack事件”まとめ - はてなブックマークニュース)を思い出してしまうわけで、勝手にやって何かあったらまずいので事前に許可をいただき、5秒に1回のゆっくりペースで取得させていただきました。

管理人さん、ご快諾いただきありがとうございました!m( )m

データ概要
概要 詳細
取得ページ http://lain.gr.jp/mediadb/media/0001〜4530
取得時期 2013年7月頃
作品数 4306(TVアニメだけでなく、OVA、映画、ゲーム類も含む)
声優人数 5653

解析

いちばん出演作の多い声優TOP10

まずは単純に、多くの作品から引っ張りだこの人気声優を見てみます。

順位 名前 出演作品数
1 能登麻美子 498
2 子安武人 316
3 石田彰 302
4 置鮎龍太郎 268
5 川澄綾子 250
6 三木眞一郎 249
7 森川智之 243
8 関智一 239
9 釘宮理恵 239
10 藤原啓治 232

ただの人気ランキングになってる気もしますが、納得の順位です。能登さんぶっちぎり。

いちばん出演者数の多いアニメTOP10

前項の逆で、多くの声優さんを起用している大所帯アニメを調べてみましょう。

順位 作品名 出演者数
1 それいけ!アンパンマン 435
2 忍たま乱太郎 265
3 NARUTO−ナルト− 疾風伝 253
4 SDガンダム GGENERATION WARS 178
5 BLEACH 165
6 マスターキートン 154
7 機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威 127
8 地獄少女 二籠 127
9 地獄少女 125
10 名探偵コナン 124

3位までは国民的アニメが並んでいます。放映期間が長い作品はやはり出演者数も多いです。7位のガンダムについては、全キャラ登場!という感じのゲームみたいなのでこれも納得です。

8位、9位にランクインしている地獄少女地獄少女 - アニメデータベース)に関しては、実際の記述をみていただけば分かるように、非常に熱心なファンが各話の名も無き登場人物の声優情報まで記録しているため、あまり公平なランク入りではないかもしれません……。が、CGMに公平なコンテンツ量を求めるというのは難しいことです。wikiでも偏りはあるでしょう。ということでこれについては「そういうデータなんだな」という感じで捉えていただければと思います。

共演回数の多いペアTOP10
順位 名前 名前 共演回数
1 川澄綾子 能登麻美子 193
2 石田彰 能登麻美子 143
3 渡辺明乃 能登麻美子 141
4 石田彰 保志総一朗 137
5 石田彰 子安武人 133
6 石田彰 置鮎龍太郎 133
7 釘宮理恵 能登麻美子 129
8 堀江由衣 能登麻美子 127
9 置鮎龍太郎 緑川光 127
10 置鮎龍太郎 森川智之 125

能登さんすごい…!(1位のお二人の共演作品はこちら(川澄綾子×能登麻美子の共演作品 - 声優データベース)から見られます。)

それにしても、共演数が多いことで有名な石田彰保志総一朗よりも上の組み合わせがたくさんあるとは意外ではないですか?

キャストが似ているアニメTOP15
順位 作品名 作品名 類似度
1 タイムボカン ヤッターマン 0.73
2 秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE 〜総統は二度死ぬ〜 週刊シマコー 0.67
3 秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE3 〜http://鷹の爪.jp は永遠に〜 汐留ケーブルテレビ 0.67
4 この醜くも美しい世界 まほろまてぃっく 〜もっと美しいもの〜 0.63
5 超変身コス∞プレイヤー LOVE♥LOVE? 0.63
6 VANDREAD ストラトス・フォー 0.55
7 ヤッターマン タイムボカン王道復古 0.53
8 VANDREAD the second stage ストラトス・フォー 0.52
9 ななついろ★ドロップス ALICE・ぱれーど 〜二人のアリスと不思議の乙女たち〜 0.5
- イソップワールド ふたりのジョー 0.5
- フォーチュンクエストL ヨコハマ買い出し紀行 0.5
- フォーチュンクエストL 少年サンタの大冒険! 0.5
- 春夏秋冬 逆襲のアカズキンチャン ローズ×マリー 妖血の囁き 0.5
- 真拳伝説タイトロード あずみ マンマ・ミーア 0.5
- 戦国無双 この男子、人魚ひろいました。 0.5

作品ごとのキャスト情報から、異なる作品間のJaccard係数を計算して類似度としました。

Jaccard係数についてはこちらの解説など(After 19: Jaccard係数

で、それだけでは同じ作品の映画化したものとかが類似度1として出てしまうのでつまらないです。別作品だけど似てる!というものだけを知りたいんだよ…どうしよう…?

⇒ 手動で消しました。

ちょうつかれた。数百件は確認しましたね…名前が違ってても同じ作品ってものもあるので精神使いました(涼宮ハルヒの憂鬱にょろーんちゅるやさんとか)。

でも、その甲斐のある結果だったのではないかと! タイムボカンヤッターマン超変身コス∞プレイヤーとLOVE♥LOVE?は、それぞれ同じシリーズらしいですが一応別作品ということで、せっかくなので(?)残しておきました。

キャストが少ないほど類似度が高く出やすいため、必ずしも直感に合う結果ではありませんが、4位、5位、6位、8位、9位(ななついろ〜、春夏秋冬〜)あたりは、出演者数も多く類似度も高い、「全然関係ないのに似たキャスト」な作品になっています。長くなるのでキャストは載せませんが、ぜひ見てみてください!

共演グラフ

動くよ!!

suino.info - 2013年夏アニメ

↑せっかくドメイン取ったのでw、ぜひアクセスしてください!!! でもちょっとデータが重いのでサーバ落ちたらすみません!!!

マウスオーバーで名前が出ます。スクロールで拡大縮小します。Gephiで作ったグラフをsigma.jsで組み込んだだけなんですけど、グラフを見るだけよりちょっと楽しいと思います!

2013年夏アニメ、エヴァシリーズ、ガンダムシリーズ、コナンシリーズの出演者をグラフにしています。赤色ほど共演者が多い=作品中の主要人物ということになります。

2013年夏アニメでは風立ちぬが孤立(普通の声優さんを一切使っていないから)していたり、同じ長編作品のガンダムとコナンでも出演者の偏り方が違っていたり、眺めるだけでも面白いです。

以上!

質問やらご要望やら何かありましたらコメントかリプライいただければと思います。 ご覧いただきありがとうございました。